/
今回は、『ホームホワイトニング』についてご紹介させていただきます。
ホームホワイトニングとは、歯科医院に何度も通わずに自宅でできるホワイトニングの事です。
マウスピースにホワイトニング用の薬剤を入れて装着することで、自分のタイミングで歯を白くする事ができるという点が特徴です。
メリット
/
・何度もホワイトニングが出来る
一度、歯科医院でマウスピースを作成してしまえば、薬剤を購入するだけで何度でもホワイトニングを行う事が可能です。
※マウスピースが破れてしまったり、破損してしまった場合は再製が必要になります。
/
・色戻りがしにくく、自然な白さになる
ホームホワイトニングは、歯の内部(象牙質)から漂白していきます。
低濃度の薬剤を使用して、徐々に歯を白くしていくので、後戻りがしにくく、自然な白さに仕上がります。
/
デメリット
/
・効果が出るまで時間がかかる
ホームホワイトニングの薬剤は濃度が低いので、オフィスホワイトニング(歯科医院で行うホワイトニング)に比べ、白くなるまでに時間がかかります。
白さに満足するまでは毎日使用することが勧められており、効果を実感できるまでには数日~2週間ほどかかります。
/
・マウスピースの違和感
マウスピースの装着時間は1日2時間以上~ですが、マウスピースを装着することにストレスを感じる方には厳しいかもしれません。
※薬剤により装着時間が異なります。
/
効果
/
ホワイトニングに適さない方
/
・妊娠中の方
妊娠中はホルモンバランスが大きく変化する時期です。
ホワイトニングで使用する薬剤が体に何かしらの影響を及ぼす可能性がある為、妊娠中のホワイトニングは控えましょう。
/
・虫歯がある
薬剤がしみたりする恐れがありますので、虫歯がある場合は、事前に治療を行ってからホワイトニングを行いましょう。
/
・被せ物や詰め物がある
ホワイトニングで白くできるのは、天然の歯のみです。
もともと色がついている人工歯や被せ物には、その効果を期待できません。
/
・神経が無い歯がある
ホワイトニング剤は神経がある生きた歯に作用する為、自分の歯でも神経が死んでしまっている歯は白くはなりません。
/
・無カタラーゼ症の方
無カタラーゼ症の方は、ホワイトニングの薬剤に含まれる過酸化水素を体内で分解することができません。
分解されなかった過酸化水素は有害物質として体内に残ってしまう為、ホワイトニングを行うことはできません。
/
次回は、ホワイトニングを行う際の注意事項についてお話していきます。